NEWS

春雪を快適に滑るためのワックス【ホットワックス編】

2021.03.17
3月も半ばとなり、各地のスキー場も春の雪へと一気に変わりつつあります。
そして今年も春の風物詩…中国大陸から黄砂も届いてきました。

春のゲレンデ ➡陽射しの下での滑走は最高に気持ち良い! ➡でも板が走らなくなって困ることがある…

きっと経験のある方は多いと思います。

そこで、今回はマツモトワックスでおススメの春用ワックス【ホットワックス編】をご紹介します。

『ホットワックスをされる方に』迷わずおススメのワックスが
【EXTRA HIGH Spring snow】です。

1日の中で、気温変化に応じて大きく形が変わる春の雪。
こうした雪質の変化に広く対応できるよう、春雪専用にセッティングしました。


天気の良い、春のゲレンデをイメージしてみてください。

早朝は、気温も低くバーンは硬め。

陽が出て気温が上がってくると、硬いバーンが徐々に緩みはじめザラメ雪へと変化。

昼に近づくと、強い陽射しが雪面を溶かし、水気の多いシャバシャバな雪へと大きく変化。
※だいたいこの時点で、一気に板の滑りが悪くなってしまいます

雲で陽が陰ったり、陽が沈むと共に
気温が下がり始め、水気の多いシャバシャバ雪が、再び冷えて粒の大きなカキ氷のようにバーンが固まります。
ざっくり書くと、こうしたサイクルが毎日繰り返されます。

さらに滑りを悪くする厄介なものが【汚れ】です。
黄砂、pm2.5、油、土、花粉、木の樹脂など・・・

こうした汚れが、滑走面に貼りつくことで一段と滑りが悪くなります。

◆ソールに貼りつくような水気の多いウェットスノー
◆汚れの付着
以上の滑りを悪くする要因を

EXTRA HIGH Spring snowが解決してくれます!

従来の春向けのワックスと比較すると、硬めのワックスになります。

この硬さが雪の変化に広く対応し、汚れを寄せ付けにくく、持続性もアップする効果を生みます。

さらに、撥水効果をひと際高める【環境配慮型のフッ素】、汚れを付きにくく持続性を高める【二硫化タングステン】を配合。


【使用上の注意点】
アイロンをかけた後は、スクレーピング⇒ブラッシングでしっかりとワックスを剥がしてください。特にストラクチャー入りのソールは、念入りにブラッシングを行なってください。

春雪用ワックスをお探しの方は、ぜひお試しください!