BLOG

サマーゲレンデに行ったことは有りますか?

2017.08.09

サマーゲレンデに行ったことは有りますか?

まだご存知では無い方に・・・
サマーゲレンデとは、オフシーズン中のスキー場のコースに【滑走専用のプラスチック製ブラシ】を敷き詰め、雪上と同じように滑走出来る環境のことを表します。

近年、このサマーゲレンデは全国的に増加の傾向にあります。
最近だと野沢温泉にもサマーゲレンデがオープンしたことが話題に挙がりました。

サマーゲレンデの場合、冬場のスキー場である程度滑走出来る方が、カービングを中心としたターンの練習を目的とする方が多いようです。

スキーヤーは勿論、スノーボーダーの間でも、最近はカービングターンを重視して、練習している方が増加しています。
山頂から麓までコースの地形や雪の状態に応じて、大きなターンから小さなターンを使い分け、颯爽とスピーディーなライディングをしている姿はとても格好良いものですね!

そんな訳で、冬場にゲレンデで格好良いライディングに磨きを掛けたい方々は、是非サマーゲレンデに遊びに行かれては如何でしょうか!?

さて、今回はサマーゲレンデの【ブラシ】滑走を楽しんで頂くために、ちょっとしたアドバイスをお伝えします。

まずブラシの特徴を挙げます
●雪面以上に滑走抵抗が大きい=まっさらなソールではスピードが出にくい
●特に夏場の炎天下では一層抵抗が大きくなる=ブラシが熱で軟らかくなり抵抗が増す
●時には緩斜面でぴたりと止まってしまうことも
●コケると痛い=夏場でも長袖を着用するか、肘や膝にプロテクターを着用するのが大事!
●もちろんヘルメットは必須!
●雨が降ると滑りが良くなる=ブラシが水で濡れてると滑りが良くなる為、定期的に散水しているゲレンデも多い

などなど・・・雪とは明らかに違う点も有りますが、慣れれば問題なく楽しめます!!

そして、マツモトワックスからもう1つお伝えしたいことがあります
ブラシを楽しんで滑走する為には・・・

※ブラシ専用ワックスを必ず塗ってください!

こう書くとメーカーの宣伝に走っているように思われるかも知れませんが
ある意味、ブラシは雪上よりもワックスの有無が重要です!
ワックスを塗らずに滑ると、本当に緩斜面で板が止まって身動き出来ないこともあります。

THE BRUSH WAX
2シーズン前にリリースしたこのワックスは、ブラシ専用に3年の時間を掛けて開発しました。現在、施設・ゲレンデ毎に異なるブラシどれに対しても、万能に対応します。

実際にご利用頂いた方々からは
●塗りやすい・伸ばしやすい
●滑りの良さは抜群(同種の他社商品と比較して)
●持続性もなかなか良い(持続性は天候気温に左右されます。例えば、寒い時 >暑い時)
●100%天然成分で作られている点もGOOD!
このようなお声を頂いております。
ご興味ある方は、HPの商品ページをご参照ください。

夏休みにスキー・スノーボードを楽しみたい方!
サマーゲレンデも是非おススメしたいスポットです!

※ライディング写真は、ふじてんリゾートをホームとし、キャンプでのコーチング活動も精力的にこなす勝俣 順二プロです。

CATEGORIES
ARCHIVES